2010年7月30日金曜日

富士宮焼きそばについてのレポート!!




富士宮焼きそば

・富士宮やきそばを名乗るためには指定された麺を使用する!
・油かす(富士宮では「肉かす」と呼ぶ)を使用する!
・仕上げに削り粉をふりかける!

 使われる蒸し麺は水分が少なく固い状態のため、調理の際に少量の水を加えることで調節し、調理を行う。
 富士宮やきそばとして使われる麺は原則として3つの製麺業者の麺のみであり、富士宮市内の製麺業者であるマルモ食品工業、叶屋、曽我めん、木下製麺所であるとされている。

以上の3点を守らなといけないようです。

最近では、B級グルメの大会が各地で行われているので食べられる機会が
多いです!
削り節をかけて食べましたが、コクがあってなかなか美味しかったですよ!
暑い夏には海に行き、帰りに焼きそばはどうでしょう?最近では家で作れるセットが
あるようですね。
是非食べてみてください!


1 件のコメント: